jinwenのブログ

英語勉強の大事なコツを教えます。

英語発音勉強の大事なコツーーIPA国際音声記号の普及

会社で英語勉強会を開催していますが、
日本の方は英語発音記号(IPA国際音声記号)を読めないことでとても驚きました。


調べてみると、日本はかなり前から英語教育で発音記号を廃止している学校が多いようです。
その代わり、先生はカナで英単語の発音を教えます。
結果として英語圏では通じないカナ英語を覚えてしまい、使えない英語になってしまいます。


私は中国で英語教育を受けましたが、アルファベット26文字習得直後に先生から発音記号を教わり、以降全ての英単語発音は必ず発音記号で覚えました。


英語発音記号は子供であれば苦労せずに2〜3日で正確な発音を習得できます。
英語わかる方なら1〜2時間程度で習得できます。


発音記号を読めると、正確な発音を効率良く覚えられます。
外国語は耳だけでなく、触れる時間が少なければ、視覚情報を加えた方が効率アップになります。


中国では発音記号+文法習得で、高校卒業生でToeic 600-700点超えは特に問題ありません。
大学でもう少し頑張れば、TOEFLやTOEIC高得点の方が沢山います。


しかしその記号はネイティブ先生もわかる方が少ないので、
日本の英語力がなかなか上がらないのがそこにあると思いました。


英語を効率良く覚えるには身近な中国出身の方からまず発音記号を習った方が良いです。
IPA発音記号を教えるサイトや辞書サイトを参考に、わからないのは中国の方に聞いてみましょう。
留学で来ている中国出身の方はいろんなお店でバイトしてるので、仲良くなるのも難しくなく、是非効率の良い発音記号勉強法を試してください!

×

非ログインユーザーとして返信する